>>下92
> 実際の宇宙飛行士の意見
> 油井 亀美也 Kimiya.Yui @Astro_Kimiya
> 余談になりますが、SF等で「宇宙空間で使うロボットに足は必要なのか?」なんて話が出てくるのを聞いたことがありませんか?私の気付きとしては、極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います。宇宙へ来て新たに気付く事って結構多いですよ。
> 午前5:32 · 2015年8月28日

へーへーへー

記事元 http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-55467.html

なお個人的な見解としては、
スレタイの回答の前に、
ザクには人型の意味があったかというと、ある。
まず宇宙での対戦艦を想定したときに、一般兵が乗ったコアブースターと
ザクのどちらが怖いかといったら、
弾を避けながらメガ粒子砲を当てるとか無理で、
サクに取り付かれてぎったぎぎたにされる方が可能性は高い。
また、地上では占領地で立っているだけて占領のシンボルになる。

ガンダムの場合、アムロが鬼のようにビームライフルを当てるから
むしろ下半身はGファイターのBパーツの方がよくねと思うけど、
ビーム兵器は所詮牽制用で、MSのメインは格闘戦だから!
格闘においては、人型の方が直観的で瞬時に動けるから!

なので、
「ガンダムの世界のMSには人型の意味がある」
「アムロが乗ったガンダムには人型の意味ない」
が正しい。